梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の歯磨き習慣!長寿社会を健康に生きる鍵は「歯」?

梶清智志こと、キヨです。

 

先日は「敬老の日」でしたね。

敬老の日」は歯の啓発活動の一つであることをご存知でしたか?

僕は最近知りました。笑

 

日本歯科医師会によると「いい歯の日」を語呂合わせで11月8日にして、様々な歯科保健啓発活動を行っているそうです。

その他、4月18日(よい歯の日)、6月4日(歯と口の健康週間)、9月第3月曜日(敬老の日)を啓発活動の重点日に定めているそうです。

どれも語呂合わせで決められていて、ユニークですね♪

f:id:Skajikiyo:20211018204712j:plain

僕は「ニオイ」に敏感です。

skajikiyo.hatenablog.com

汗はもちろん口臭も要チェック!!

そのため、ご飯の後は歯磨きは当然、

万が一、歯磨きできないときも口臭ケアは欠かせません。

 

「ニオイ」もですが「歯」は大切です。

「歯」によるトラブルが、体全体の不調に繋がるかもしれないと言われています。

 

僕は「8020運動」を聞いて育った人間ですが、最近では「オーラルフレイル」という新しい考え方があるようです。

8020運動」は80歳まで自分の歯を20本以上残そうという運動です。

 

「オーラルフレイル」は、食べこぼし、わずかなむせなどの口腔機能の低下が身体の衰え(フレイル)と大きく関わっているため、早期から対策して健康長寿を延ばそうと掲げられているものです。

 

進んでいく長寿社会。

健康寿命を延ばすために、様々な政策が行われています。

自分事と捉えて、僕も歯を大事にしていきます。

 

ちなみに、僕は自分が経営するオーガニック雑貨店「生活雑貨Pachira」にある「ウルテクラム 歯磨き粉 ティーツリー」で毎日歯磨きをしています♪

ameblo.jp

発泡剤が配合されていないため、ちゃんと磨けている気がします。笑

歯磨きしたあとの口の中がさっぱりとした感じでお気に入りです。

 

みなさんも、自分の歯のメンテナンスを行っていきましょう。

 

ではまた。

 

梶清智志