梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

冬場必見!梶清智志の健康のために、取り組むお風呂習慣♪

梶清智志こと、キヨです。

 

秋を飛び越えて、一気に冬を感じるようになりました。

みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

f:id:Skajikiyo:20211111232502j:plain

冬場は写真のように温泉でゆったり浸かるのが至福のひと時。

お酒を飲みながらだったらなお最高!

あまりしたことはありませんが。笑

 

僕はシャワーで済ませることが多いのですが、健康に詳しい仕事仲間に教えてもらってから、冬場はなるべくお風呂に浸かるようにしています。

 

お風呂に浸かるといいことをシェアします♪

 

まず、リラックス効果。

寒さで固まった体をお風呂に浸かることで、筋肉がほぐれ、力が抜けます。

その日の疲れがどっと身体から出ていく感覚はなんとも言えません。

 

次に、血行促進。

お風呂に浸かることで、手足などの末梢神経が拡張し、血の巡りがよくなります。

筋肉や関節も柔らかくなるので、凝りなどの疲れが取れます。

特に僕は身体が硬いので、柔らかくなっているときにほぐしています。

 

さらに、リンパの流れがよくなることで、体内の老廃物が流れやすくなり、疲労回復に効果があります。

僕はお風呂の中で、ふくらはぎや首のマッサージをしています♪

 

こちらの記事でも、身体を温める大切さを語っています。

skajikiyo.hatenablog.com

 

特に冷えを感じやすい女性は、これからの時期はお風呂に浸かり、疲れを癒してみてください♪

 

ではまた。

 

梶清智志