梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

商売繁盛だけじゃない!堀川戎神社の十日戎で病気平癒のご利益を得る

梶清智志こと、キヨです。

 

1月11日に、堀川戎神社の十日戎に行ってきました。

 

十日戎とは、

十日戎(とおかえびす)とは、毎年一月十日に漁業の神、商売繁盛の神、福の神として

親しまれる「七福神」の「戎(恵比寿)」様をお祭りする祭礼です。十日を本戎、前日を

宵戎、翌日を残り福と称し三日間を通して行います。関西では“えべっさん”の名称で

広く親しまれています

引用:https://www.koshikiiwa-jinja.jp/festival/10ebisu.html

 

 

僕が行ったのは1月11日の残り福と呼ばれる最終日だったのですが、それでも上の写真のように多くの人が参拝に来ていて、なかなか前に進めませんでした。

戎様のご利益に預かりたいとこれだけの人が集まるのは、さすが商売の街大阪だなと思いました。

 

僕も30分並んでようやく賽銭箱の前まで辿り着きました。

"神頼み"と言いますが、誰かに何かをお願いしてばかりではいけませんね。

「まずは自分が周りの人の役に立ちます」と戎様に宣言してきました!

 

 

参拝が終わってからは、笹や熊手を買いました。

 

笹は戎様の持っている竹竿を意味し、熊手は広く利益をかき集められるように、と言われています。

ここに吉兆と呼ばれる縁起物をくくり付けるのですが、奉納金という形で納めた分だけ飾りを沢山つけてもらえるという仕組み。

さすが戎神社、商魂逞しい!笑

 

僕も経営をしているので、商売繁盛の祈願を目的に訪れました。

しかし意外と知られてないのですが、堀川戎には病気平癒というご利益もあります。

「病気が治っていつも通りの健康な身体になる」ということですね。

僕が参拝に訪れた時も、ちょうど境内で巫女さんが健康祈願の踊りを舞っていました。

 

2022年は本厄だったのですが、昨年も十日戎で参拝したおかげか、大きな病気や怪我もなく無事に一年を終える事ができました!

今回はそのお礼も兼ねて戎様に手を合わせて来ました。

 

元気な状態で来年またここへ祈願に来られるよう、今年一年も特に健康に気を遣っていきます。

 

ではまた。

 

梶清智志



堀川戎神社

〒530-0047 大阪市北区西天満5丁目4番17号

TEL:06-6311-8626

開門時間   6:00(日の出)

閉門時間 20:00 年中無休