梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

食欲の秋!梶清智志の健康を意識する人必見♪食欲と睡眠は関係する!

梶清智志こと、キヨです。

 

クリスマスも間近になってくると、寒さもより一層厳しくなってきましたね。

少し前まで、秋っぽい天気だったのが一変し、季節の速さに驚いてます。

 

そして、冬になって問題になるのは「食欲の秋で食べ過ぎた体型をどうするか」です。

 

僕の周りの人も「秋は終わったはずなのに、食欲が止まらない!」と嘆いている方が多いように思います。笑

 

僕が最近、美容に関する情報収集していく中で、オススメしたい食欲を抑える方法があったので、そちらを今回は紹介します。

食欲を抑える方法

みなさんは、食欲と睡眠に大きな関係があることをご存じでしょうか。

f:id:Skajikiyo:20211129125250j:plain

睡眠不足になると食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌は減少し、食欲を高めるホルモン(グレリン)の分泌が亢進するため、食欲が増大することが分かっています。夜更かしの日が続くと、ついつい無意識に食べてしまうということがあると思います。これは我々がもともともっている食欲を調整する生理的な仕組みが、食欲増加を命令していることになります。

またアンチエイジングにかかわる成長ホルモンの分泌不足が本来の睡眠中の新陳代謝を乱した結果、メタボ体質が進んでしまう可能性があります。

引用:睡眠と食欲の関係 | 一般財団法人京都工場保健会 保健指導

 

こちらの記事にある通り、睡眠不足だと食欲を増進させるホルモンが分泌されるとか。

食欲を抑えるポイントは、食欲を高めるホルモンを管理下に置くことですね。

 

そのために、質のいい睡眠を十分量とり、体が睡眠不足の状態ならないようにすることが大事です。

 

僕自身、睡眠はなんとなく大事なんだろうと漠然と思っていました。睡眠を取ることで体の疲れを取る以外にも、様々な役割があること、大きな必要性があることに驚きでした。

健康な状態を保つために、体全体の基盤を整えること。

そのために睡眠は欠かせません。

美肌や、綺麗な体型を維持したい方は特に睡眠にこだわってみられてはいかがでしょうか。

 

ではまた。

 

梶清智志