梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

【豆は頭皮にいい!】梶清智志の節分から学ぶ美容健康の豆知識

梶清智志こと、キヨです。

 

2月になり、もうすぐ節分の季節ですね。

 

節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」のことです。

立春は、冬から春へと季節が変わる大切な節目ですね。

 

みなさんは、2月3日をどのように過ごしますか。

 

節分といえば、恵方巻が有名ですが、僕は、今年は特に豆をたくさん食べようと思います。

f:id:Skajikiyo:20220131200727j:plain

引用:写真AC

 

一緒に立ち上げて、起業した仲間に、美容健康に詳しい友人がいます。

その仲間から、豆が頭皮ケアにとても良い食べ物だと教えてもらいました。

 

僕は、豆に栄養がたくさんあるため、身体に良いということは知っていましたが、頭皮にも良いことは初めて知りました!

仲間と一緒に仕事をしていると知識が増えるので、ありがたいです。

 

豆にもたくさん種類がありますが、豆まきで使用されるのは、大豆が多いです。

 

大豆には、タンパク質やビタミンB1、ビタミンE、葉酸カリウムマグネシウム、カルシウム、亜鉛など、多くの栄養素が含まれています。

この、豊富なビタミンやミネラル、そしてタンパク質の3つが、実は髪の毛にとって必要な栄養素なんです。

 

ビタミンB群は、頭皮の新陳代謝を促し元気な髪の毛を作ります。

ビタミンEは、血行を良くして頭皮に酸素と栄養素がいきわたるようにする働きがあります。

また、ミネラルの一種である亜鉛は、タンパク質を髪に合成するのを助け、髪に栄養を届ける際に重要な役割を果たしています。

 

大豆が頭皮ケアに良い理由を知ると、より食べたくなります。

 

ぜひ、豆まきをする節分に豆をたくさん食べましょう。



ではまた。

 

梶清智志