梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

新しい趣味ランニング!無理なく楽しく継続するには目標設定が大事!

梶清智志こと、キヨです。


年明けから週に一回、運動好きな仕事仲間と早朝ランニングを始めました。

冬の冷たい空気に弱音を吐きそうになりますが、走りきった後には程よく汗もかけて充実感があります。


今回は、僕なりのランニングを継続させるコツについて紹介します。

 

出典:https://www.photo-ac.com

 

ランニングを継続させるためにしたことは、"ランニングをしたい"と思えるような目標を立てることです。

僕は次の2つの目標を立てて継続させています。

 

 

1つ目は、1日でも長く健康的に働き続けられる身体でいることです。

医療の進歩や健康意識の高まりから、健康寿命は着実に延びてきています。

この数年で定年を60歳から65歳に切り上げた企業も多いと聞きます。

 

このままいけばどんどん働く年数は増えていくでしょうし、"人生100年時代"もかなり現実味を増してきていると思います。

60代、70代になっても元気に仕事をして、プライベートも思いっきり楽しみたいですね。

 

 

出典:https://www.photo-ac.com

 

2つ目は、ホノルルマラソンを完走することです。

僕はもともとハワイが大好きで、コロナ前は毎年のように行っていました。

最近は渡航規制も緩和されてきたので、次にハワイへ行く時の楽しみの1つとして目標を立てました。

 

ホノルルマラソンは早朝にスタートするので、ワイキキビーチで日の出を見ながら走ることが出来るんです。

きっと凄く綺麗な景色なんでしょうね。

完走できたら一生の思い出になること間違いなしです!

 

 

僕は、少し飽き性なところがあるので、楽しみながら取り組める目標を設定するのが合っているように思います。

ランニングを継続して、いつまでも若々しくいられるように頑張ります!

 

ではまた。

 

梶清智志