梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

【五月病を撃退!】メンタルの整え方を知って実践しよう!

梶清智志こと、キヨです。

 

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は、先月誕生日を迎え、41歳になりました。

 

僕の年齢を聞いた人から、見えないですね!とよく言ってもらえることが多いです。

若さの秘訣は、毎日が楽しく充実しているからだと思います。

 

仕事もプライベートも、とても順調です。

先月から梅田に新規店舗を出店し、毎日が充実しています。

 

とはいえ、5月はよく「仕事に行きたくない」、五月病になる人が多いとよく聞きます。

環境が変わりメンタルを崩す人が増えるようです。

 

僕はずっとメンタルを整える努力をしてきました。

経営者を目指す中で、はじめてのチャレンジをしていくと、経験したことがない壁が現れたことが何度もありました。

そういう時こそ、捉え方を変えること、そして自分のメンタルを整えることを先輩経営者の方に教えて頂きました。

 

今日は、僕がメンタルを整える時に大切にしてきたポイントをご紹介します。

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23277266#goog_rewarded

 

①睡眠

十分な休息を取っていないと、心も身体も本来の機能が低下します。

よく聞くのは、8時間は寝ることです。

さらに電気を消すことがポイントです。

自律神経を整えるために、真っ暗な状態でしっかり睡眠を取ることがメンタルの安定に繋がりますね。

 

②腸内環境

腸は第二の脳と言われます。

腸内環境がよくないと、体調だけでなくメンタルにも影響があります。

今流行りの菌活は、メンタルにもメリットがあるようです。

 

③息抜きの時間を作る

仕事で忙しい時でも、自宅のタワーマンションのベランダに座って寛いでいると、心に余裕ができる気がします。

人それぞれに息抜きの方法があると思いますので、ご自身でぜひ探してみられてはいかがでしょう。

 

体調、メンタルの両方を整えて、五月病を吹き飛ばし、ばりばり仕事していきましょう♪

 

ではまた。

 

梶清智志