梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志がおすすめする、熱中症対策!これで夏も健康的に♪

梶清智志こと、キヨです。

 

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたか。

 

僕は、仕事仲間と一緒ににプチ運動会を行ました。

みんなでワイワイできてとてもよかったです。

 

今回は室内で運動会をしたのですが、途中から気温が高くなり蒸し暑かったです。

これからの季節、特に注意したいのが、「熱中症」ですね。

 

今回の運動会では救護班がおり、体制がばっちりでした。幸運なことにけが人や熱中症の人も出ませんでした。

 

主催者が、こまめに水分を取るようにずっと声をかけてくれたおかげだと思います。

 

これからの季節ますます暑くなってくるので、熱中症対策は必須です。

 

そこで、今回は熱中症予防において大切なポイントをまとめてみました。

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22160794

 

「日常生活での熱中症予防のポイント」

・こまめに水分補給する

・エアコン・扇風機を上手に使用する

・シャワーやタオルで身体を冷やす

・部屋の温度を計る

・暑いときは無理をしない

・涼しい服装にする。外出時には日傘、帽子を着用する

・部屋の風通しを良くする

・緊急時・困った時の連絡先を確認する

・涼しい場所・施設を利用する

 

(参考:https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/heatillness_leaflet_senior.pdf

 

一つ目の、「こまめに水分補給する」は有名ですね。

 

僕の中で、意外だったのが「部屋の風通りを良くする」です。

 

たしかに、風があるなしで体感温度が変わります。

風があると涼しく感じるのは、皮膚の表面の汗が風によって蒸発し、体温が一緒に奪われるためらしいです。

屋内で運動するときは、風通しも考えてします。

 

みなさんも、熱中症対策を万全にして夏を過ごしましょう。

 

ではまた。

 

梶清智志