梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の大事にしている「笑顔」は美容健康に効果的?

梶清智志こと、キヨです。

 

8月も終わり、朝方が涼しくなり秋の訪れを感じます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われていますね。

 

みなさんは体調管理で気をつけていることはありますか?

 

昔の僕は季節の変わり目はあまり関係なく、メンタルが下がるとこで体調を崩すことが多かったです。

最近では、自分で自分のメンタルを整えることができ、体調管理を意識しています。

 

僕は経営の勉強をやり始めて約10年が経ちます。

経営者になり、学んだことや経験は僕の人生の財産です。

特に、美容健康への投資は重要と感じています。

 

これからの人生100年時代を生きていく上で、健康であることが必須条件ですよね。

僕は日頃から、健康を意識しています。

その中で、今から実践できる「笑顔」について紹介します。

f:id:Skajikiyo:20210911082636j:plain

笑顔は人に好印象を与えますよね!

さらに笑顔によって起こる3つの効果を紹介します。

 

まず、免疫力アップ!

風邪を引いたときは体の中でウイルスや菌と戦うために体温が上がります。

高熱は体力だけでなく気力も奪われますよね。

しかし、笑うことで免疫細胞が活性化すると言われています。

熱を出さずに免疫力が上がるのはいいですね!

このご時世に必要です。

 

次に、リラックス効果!

笑うことで副交感神経が優位になるそうです。

笑っていると、イライラがマシになる感じがしませんか?

笑うと普段より多くの酸素を取り入れるため、脳も活性化にも効果的なようです。

 

最後に、顔のリフトアップに効果的!

笑うと顔全体の筋肉が収縮するため、血行がよくなります。

そのため、むくみがとれて輪郭がはっきりすると言われているようです。

顔のむくみは、たるみやシワの原因になります。

しっかり予防していきたいものです。

 

僕はお世話になっている方に

「楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しくなるんだ。笑いなさい。」

と教えてもらいました。

 

20代の僕は、いつも不機嫌な顔をしていました。

笑顔を意識しはじめると、なかなか難しい!

鏡を見ながら特訓する日々でした。

初期は鏡を見ながら、割り箸を口に挟んで口角をあげる練習をしていました。

 

「笑顔くらいできてるよ」

って思われる方、ぜひ今の顔を鏡で確認してください。

 

自分が想像していた顔と同じ顔ですか?

思ったよりも怖かったと思われた方は、今から変えましょう。

 

特に、僕も含め男性は注意!

無意識の顔はなかなか怖いです笑

仕事などで追い込まれると、特に眉間にシワが、、、なんてことも。

同じ時間を一緒に過ごすなら、笑顔の方と過ごしたいものです。

 

笑顔のある生活を送り、心も体も元気にしましょう。

 

ではまた。

 

梶清智志