梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志イチオシの口内ケア!健康において大事なのは口内環境!?

梶清智志こと、キヨです。

 

季節の変わり目で、体調を崩す人も多くなってきたのではないでしょうか。

 

僕の周りにもちらほらと見受けられます。

 

体調管理も仕事のうち。ベストパフォーマンスを出すには、ベストな健康状態に保つことが大切です。

 

僕が最近気にしているのが、口内環境です。

 

きっかけは、健康日本21という政府の方針を知ったからでした。

www.kenkounippon21.gr.jp

健康日本21は、上記にもある通り、これからの日本人がより健康になるために、「基本方針」、「現状と目標」、「対策」を9つの分野に絞ってたてているものになります。

その9分野には、栄養や運動やアルコールや重要な病気が含まれますが、その中に意外にも入っているのが、「歯の健康」の分野です。

 

僕は、歯のことをそんなに重要視していなかったので、とても意外でした。


口の中は、食べ物を食べたり、飲み物を飲んだり、常に色んな刺激があります。

だからこそ、口の中にはたくさんの菌が存在しています。

この菌が、胃や腸などの臓器に移行することで、病気になるケースもあるとか。

 

また、歯が悪いと食事が取れません。

よって、栄養不足やそのほかの健康状態に非常に関りが大きくなります。

 

口の中の清潔さが体全体の健康状態に繋がるということなんですね。

 

僕も日頃から、口腔ケアや、口腔ケアのグッズに拘っています。

 

僕のお店で取り扱いのあるものでいうと、この歯ブラシ。

竹の微粉末からできているようです。化学物質に敏感な方にも安心ですね。

https://www.instagram.com/p/CTeRe0xrsqx/?utm_medium=copy_link

みなさんも、日頃の口内ケアに着目してみてください。

 

ではまた。

 

梶清智志