梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の実生活!健康のために取り入れる運動、食べ物とは!?

梶清智志こと、キヨです。

 

11月に入り、一気に寒くなりましたね。

秋を通り越して、冬になったのではないかと思うほど。笑

 

じっくり味わえなかったから、せめて秋っぽいことを今日は書いていこうと思います。

 

みなさん、秋といえば、なにをイメージしますか?

 

食欲の秋。芸術の秋。スポーツの秋。。。

 

僕は、日頃から、美容のために適度な運動や取り入れるものを心がけています。

f:id:Skajikiyo:20211116200614p:plain



僕はかなりの細身なんですが、憧れるのは薄着になってもかっこいい細マッチョです。

 

一時期、筋トレを始めようとジムに登録してみたり、ダンベル、筋トレグッズを買ったりもしました。

 

しかし、なかなか続かない。

 

そこで、僕が今一番長続きしている健康法を紹介します。

「たくさん歩く」

結局、体型も自分の理想型も、なんでもひとつ叶えようと思うものがあるときは、それに繋がる行動を日々どれだけコツコツ積み上げられることが大事になります。

 

僕が継続できたのは、日々の生活に取り込める小さな習慣でした。

 

例えば、一駅分歩く、エスカレーターを階段で上るとか、そういうちょっとした運動を積み重ねることが、僕には一番継続しやすい形だと気づきました。

どんな形にするにしろ、継続が一番大切ですね。

日常に取り入れているから、継続できて、健康を維持できているように思います。

みなさんもこれだと継続しやすいのではないでしょうか?

 

僕が実践している小さい「運動」はこのようなものがあります。

 

・徒歩20分圏内は歩く

エスカレーターは使わない。階段を使う。

・朝起きたときと寝る前のストレッチ

・電車では立つ。

・歯磨きや髪を乾かす時はスクワットをする

 

一番目の、「徒歩20分圏内なら歩く」でいうと、僕は自分の家から少し先の沿線までがちょうど徒歩20分ほどです。

 

それが今の時期もちょうどいい運動になっています。

 

みなさんも、できそうな運動を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

「食べるもの」

そして、筋トレはするだけでは筋肉がついたり、綺麗な体型になりません。

運動したあとに大事になってくるのが、「食べるもの」です。

 

みなさんは、筋肉の「超回復」をご存じでしょうか。

 

筋トレをすることで、筋肉の繊維が切れて、それが回復するときに、筋繊維が以前よりも強く太いものになるというもの。

僕も詳しいメカニズムもよく知らず、なんとなくの知識なので、調べました。笑

 

そのため、筋トレを何度も繰り返して人為的に筋繊維の破壊と再生が繰り返されると、徐々に筋繊維が太く強くなります。

 

最終的には筋トレを繰り返したことによって、筋肥大が起きるのです。

 

このように筋肉が回復される際に以前よりも強い状態になることを超回復と呼びます。超回復では筋肉の破壊と回復のサイクルをより効率よくさせることを目指しているのです。

引用:筋トレの超回復とは?効率のよいトレーニングのためのポイントを解説 - ACTIVE LIFE NAVIGATOR

 

筋繊維が回復するときに、さらに強固な筋肉が形成されるんですね!

納得しました!

 

こちらのサイトでは、さらにこのように記載されています。

 

筋トレは筋肉を破壊してから回復するプロセスが重要です。そして、筋肉を回復させるためには、筋肉の材料となる栄養を補給する必要があります。

 

筋肉は基本的にタンパク質によって構成されているため、筋トレ中はしっかりとタンパク質の補給に努めましょう。タンパク質が不足していると、筋肉の修復のための材料が不足します。

引用:筋トレの超回復とは?効率のよいトレーニングのためのポイントを解説 - ACTIVE LIFE NAVIGATOR

 

つまり、運動とそのあとの食事は1セットで考える必要があるんですね。

 

僕も日頃から小さな運動を積み重ねているからこそ、日々プロテインを摂るようにしています。

 

僕が愛飲しているのが、ドリンクタイプのプロテインザバス」。

f:id:Skajikiyo:20211116200704p:plain

僕が今回飲んだのは、新作のミックスベリー味。

 

今はコンビニでも手軽にプロテインが手に入る時代なので、非常にオススメです。

www.meiji.co.jp

コンセプトは、女性向けのようですが、男性でも飲みやすく、さっぱりとした味でした。

 

ちなみに、僕の店でもプロテインを扱っていて、今の主力商品となっています。

https://www.instagram.com/p/CS0p0mRpKjh/

味も3種類あり、どれも飲みやすくてオススメです♪

まとめ

今の時代は手軽にスポーツできて、身体にいいものがとれるからこそ、実践しやすいことが多いですね。

健康も日々の積み重ねが大事になります!

他にみなさんがやっていることがあれば、ぜひ教えてください♪

 

ではまた。

 

梶清智志