梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の気になる五苓散(ごれいさん)!二日酔いと熱中症に効く?

梶清智志こと、キヨです。

 

緊急事態宣言が発令されてから、約2週間が経ちますね。

おうち時間は何をして過ごされていますか?

 

僕の楽しみの一つは晩酌です。

たまに楽しみすぎて、二日酔いになることがあります。

二日酔いの薬というと漢方の「五苓散(ごれいさん)」が有名ですね。

五苓散の面白い話を仕事仲間から教えてもらいました。

 

f:id:Skajikiyo:20210817205347j:plain

 

五苓散は5つの生薬から成り立っています。

そのうち、4つの生薬に水分バランスを整える作用があるそうで、水に関連する症状に強い漢方なんだそうです。

 

そのため、五苓散は二日酔いだけではなく、熱中症の初期症状・予防にも使われるとか!

 

熱中症の主な症状は口の渇き、頭痛、めまい、吐き気、ダルさになります。

これらの症状は身体の中の水循環がうまく機能していないときに起こる症状のため、

五苓散を服用することで水分バランスを整えて、熱中症の症状を緩和するそうです。

 

熱中症予防としてこまめな水分補給、日差し対策はもちろん大事です。

早く症状を緩和すると言う意味で五苓散を常備してもいいかもしれません。

僕も日中外に出るときは、熱中症予防として五苓散を服用してみようかな。

特にゴルフ!

ゴルフは1日外に出ているため、五苓散重宝しそうです。

 

これからまだまだ暑い日が続きます。

体調管理をしっかりして夏を楽しみましょう。

 

ではまた。

 

梶清智志