梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志も仰天!スイカに含まれる成分は美容にとっても良い!

梶清智志こと、キヨです。

 

先日、仕事仲間のひとりが、僕のオフィスにスイカを持ってきてくれました。

実家から送られてきたものの、「一人暮らしだから食べきれなくて」とのことでした。

 

ありがたかくその場にいた数人でシェアしました。

f:id:Skajikiyo:20210905220349j:plain

一緒にひとつのことをシェアできるっていいですね。

大人になってもスイカを分け合えるって最高の仲間だと思います。



さて、話は変わりますが、僕たちが食べたスイカが実は美容に非常にいいことをみなさんご存じでしょうか。

 

特に、旬である夏に食べることが良いらしいです。

 

イカに特化したサイトを見つけました。

そこではこのように記載されています。

 

イカに含まれる栄養分の中で『シトルリン』には様々な効果があり、美容や健康に良いとされています。

そんなシトルリンには利尿作用があることでも知られています。

この利尿作用によって細胞の中で多くなりすぎた水分を体外に排出してくれるというわけです。

夏は熱中症対策などにも効果があると言われているスイカですが、こういった『むくみ』にも効果があるとは、かなりの万能ぶりだと思いませんか?

 

【参考:スイカの健康・美容効果 | スイカ倶楽部

 

美容の大敵である、むくみが取れる成分が含まれてるとは、スイカは優秀ですね。

 

僕もスイカを食べた日はやや体が軽くなったように感じます。

身体全体が、すっきりした印象です。

身体の隅々まで水分が行き渡っている感覚でした。

利尿作用もあるので、お酒を飲んだ日や、脂っこいものを食べすぎた日の翌日に食べるのもいいかもしれません♪

 

季節の果物を摂るには、理由があるんですね。

 

みなさんも、季節の果物スイカを食べて美容健康ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ではまた。

 

梶清智志