梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の健康で大事にしていること!ふくらはぎは健康の鍵?

キヨです。

 

本格的な梅雨に入りました。

季節の変わり目は、体調に気を付けていきたいですね。

 

みなさんが健康維持のために、普段から気を付けていることはありますか?

僕は身体を温め、血流をよくすることを意識し、毎日を過ごしています!

今日は血流をよくする「ふくらはぎマッサージ」について紹介します。

 

f:id:Skajikiyo:20210629074455j:plain

 

まず、みなさんふくらはぎは軟らかいですか?

 

緊急事態宣言でリモートワークになり、座っている時間が長くなった方も

多いのではないでしょうか。

 

たまに、ふくらはぎを触ると痛いと訴える方がいます。

そんな方は、血流の流れが悪いのかもしれません!

 

ちなみに、僕のふくらはぎは軟らかく弾力があります!

 

ふくらはぎの働き

 

ふくらはぎは、下肢の血流を心臓まで運ぶためのポンプの役割をしています。

そのため、「第2の心臓」と言われていますね。

 

ふくらはぎの筋肉が、足の末端の血流を

約1m以上離れている心臓まで届けています。

 

そう考えると、結構すごいことですよね。

 

健康とふくらはぎ

ふくらはぎの機能が衰えることによって、次の症状が現れやすい言われています。

 

・浮腫み

・肩がこる

・疲れがとれない

・太りやすい

・免疫が下がる

 

足の症状だけでなく、全身の症状が出てくるのです。

これよりいかに、ふくらはぎが重要な役割を果たしているのかがわかります。

健康を維持するためにも、毎日ふくらはぎのケアが大事です。

毎日行えるマッサージ術

 

僕が毎日行っているマッサージは、ふくらはぎを揉むこと!

簡単です。

 

f:id:Skajikiyo:20210629074535j:plain

出典:https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=9375

 

ポイントは下から上に揉み、下に溜まっている血流を上げましょう。

少し痛いけど気持ちいいくらいの力加減で行います。

 

僕のオススメはお風呂上がり。

体温が上がり血流がよくなり、老廃物なども流れやすいと言われています。

 

お風呂上がりは、ふくらはぎをほぐし保湿も、同時にしています。

クリームのおかげで、滑りがよくなりマッサージも気持ちいい!

 

趣味のゴルフで1日外出をしていた夜に、マッサージをすると次の日の疲労度が、全然違います!



皆さんも、ぜひ♪

 

f:id:Skajikiyo:20210629074946j:plain

出典:https://kenko.sawai.co.jp/healthy/20210102.html

 

ちなみに、マッサージ以外にはかかとの上げ下げ運動もオススメです!

カーフレイズ運動とも言われおり、上の図のようにかかとを動かすだけ。

座りながらもできるので、僕は仕事の合間に実践しています。



時間を上手く活用して、より健康になっていきましょう。

 

ではまた。

 

梶清智志