梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

【梶清智志の実践レポ】ヘアケアに悩む男性必見のオススメケア方法

梶清智志こと、キヨです。

 

僕は、日頃から人との出会いを大切にしています。

ふとしたご縁から、思いもよらない仕事の話やプライベートの話に発展することがあるからです。

 

日々たくさんの方と直接お会いすることが多い中で、初めての方には「キヨさんお若いですね!」と言っていただくことが非常に多いです。

 

特に、40歳になってから年齢を伝えると、ほぼ100%の確率で驚かれます(笑)

 

中でも、先日言われて驚いたのは、

「キヨさん、髪のケアはどうしてるんですか?」

ということです。

 

僕は今でもパーマを当てたりして、自分の好きなヘアスタイルを楽しんでいます。

 

しかし、年齢を重ねるにつれて髪の元気も徐々になくなっていく人も多いのだとか。。。

 

そこで、今回は「男性のヘアケア」について調べてみました。

f:id:Skajikiyo:20210924102941j:plain

調べてみると、毎日のケアにひと手間加えることが大切だという記事を見つけました。

3.額の生え際とてっぺんをマッサージ

シャンプーのときは、指の腹を使ってくるくると円を描くようにマッサージしながら洗っていきます。特に額と頭のてっぺんは頭皮が固くなりがちなので、20回くらいずつくるくるマッサージします。

 

4.薄毛に効くツボをプッシュ

シャンプーが終わったら、薄毛に効果があるとされるツボを押しましょう。シャンプーついでに行うと続けやすいです。おすすめのツボは2つ。一つは「百会(ひゃくえ)」と呼ばれるツボ

 

【引用:男性の髪の正しい洗い方と乾かし方 | 髪の毛を傷めない6つの方法まとめ | PosiBig(ポジビッグ)

 

シャンプーを拘ったり、ヘアケアは実践していましたが、もうひと手間の頭皮マッサージはあまりしてきていませんでした。

 

この記事を読んでから、夜のバスタイムには頭皮をマッサージするようにしています。

頭皮全体をくるくるとマッサージすると、洗いあがりもすっきりし、よりリラックスできて、最近は睡眠の質もあがったように思います。

ひと手間かけるだけで、一石二鳥どころか、三鳥です。本当にオススメです。

 

みなさんぜひ試してみてください♪

 

ではまた。

 

梶清智志