梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

脂性肌にも保湿は重要?梶清智志がおすすめするメンズ美容これだけ!

キヨです。

皆さんから、肌が綺麗だねと褒められることが多いです。

今年40歳ですが、だいたい初対面の方には驚かれます。

以前、僕のニキビ撃退の習慣も書いてるのでぜひ♪

skajikiyo.hatenablog.com

それはなにより、僕が保湿を頑張ってきたからだと思います。

f:id:Skajikiyo:20210722212628j:plain

僕も知らなかったのですが、実は男性の肌は女性のそれよりも乾燥がしやすいらしいです。

僕の知り合いの方で、健康マニアで美容に精通されている方がおられます。

美容に関する知識は非常に幅広くかつ莫大で、いつも色々と美容のことを教えていただきます。

その方に教えていただく以前、ずっと僕は、男性の肌に保湿はあまり必要ないと思っていました。

なぜなら、男性の肌の方が脂ギッシュでベトつきやすいと思っていたからです。

また保湿をたくさんするほど、そのベタつきは増幅するのでは?というイメージがあったからです。

しかし、そもそも肌に脂分、つまり皮脂が出るのには肌本来の機能が関連していたんです。

 

1.過剰の皮脂は保湿で防げる

そもそも、肌が皮脂を出すのは、肌表面が乾燥している!と認識しているからです。

そして、乾燥を防ぐために、たくさん潤さなければ!と、皮脂がたくさん分泌されます。

だから、保湿をしっかりすれば、皮脂がたくさん出るのも抑えられます。

とはいえ、皮脂が悪いわけではなく、皮脂は肌のバランスを整えてくれる、優れものなんです。

 

2.皮脂は人間の体が作り出す天然の保湿クリーム

肌の上で、皮脂の脂の成分と汗から成る水の成分が混ざりあって膜を作り出し、皮脂膜というものを形成します。

この皮脂膜があるから、普段の僕たちの肌は乾燥から守られています。

普段肌に塗っている保湿クリームと、同じ役割を果たしてくれているということです。

しかも、皮脂膜の中には雑菌の繁殖を防いでくれる成分があったりと嬉しいこと尽くめ。

この皮脂膜をうまく活用するためにも、日頃の肌ケアと保湿が重要です。

 

3.梶清智志が実践しているおすすめ保湿法

僕が実践している保湿方法で、特におすすめポイントが3点あります。

①すぐに保湿

②こまめに保湿

③継続して保湿

肌の上の水分は、すぐに蒸発してしまいます。

お風呂からあがって約7秒で肌の上の水分は蒸発すると聞きました。

なので、お風呂あがりはその場ですぐに保湿します。

また、化粧水は時間を置いて何度か塗ります。

繰り返しの保湿をされていた方が、非常に肌が綺麗だったからです。

そして最後に美容液、クリームで保湿成分に蓋をします。

そしてこの保湿のルーティンは、毎日継続することが非常に大切です。

僕もこれを数年継続して、いまの肌があります。

みなさんもぜひ実践してみてください♪

より詳しい肌ケアの続編はまた次の機会に。

ではまた。

梶清智志