梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の学び!クーラー病の対策ではあることが効果的!?

梶清智志こと、キヨです。

 

7月の半ばから30℃を超える日が続いていますね。

外に出ると汗だくになるので、予定がない限り室内で過ごすことが多くなりました。

この時期に巷でよく噂になるのが「クーラー病」

 

「クーラー病」とは自律神経の乱れで、汗をかきにくい状態のことを指すそうです。

クーラー病は手足 、腰の冷えやしびれだけでなく、疲労感、頭痛、腹痛、神経痛などの症状が出てくるそうです。

疲労感や頭痛は仕事に影響が出るため、しっかりと寒さ対策をすることが大切ですね!

 

f:id:Skajikiyo:20210730171505j:plain

 

一番の対策は身体を温めること。

特に女性がクーラー病にかかりやすいと言われているため、夏場でもカーディガンを羽織ってる姿をよく見かけます。

 

身体の外側からの寒さは衣類で調節することができますが、

身体の内側から温めることも大切です。

 

仕事中は温かい飲み物をこまめに摂りましょう。

僕のオススメは白湯!

白湯について詳しく書いた記事はこちら。

skajikiyo.hatenablog.com

 

また、帰宅後お風呂に入る際は湯船に浸かってください。

日中に冷え切った身体は、汗をかきにくい状態になっているため、

身体を温めて、汗を出すことが大切です。

全身の血液循環がよくなることで、凝り固まった筋肉もほぐれ代謝がよくなりました。

 

暑い時期は、ついシャワーで済ませてしまう方が多いと思いますが、

ぜひ、湯船習慣をつけてみてください♪

 

循環をよくして、身体のコンディションを整えましょう。

 

ではまた。

 

梶清智志