梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の健康ブログ!かき氷を完食する秘訣はお湯?

キヨです。

 

蒸し暑い日が続きますね。

普段は健康のために

身体を冷やさないことを意識しています。

 

しかし、暑い日が続くと、たまに冷たいものを食べたくなります。

 

特にかき氷は、見た目も涼しげで、さっぱりと食べられるからいいですよね。

僕はかき氷を食べると

頭が痛くなって完食できませんが(笑)

 

そもそも

なぜ冷たいものを食べると頭痛がするのでしょうか?

東洋医学が好きで、薬剤師をしている仕事仲間から面白い話をききました。

 

f:id:Skajikiyo:20210620163009j:plain

 

原因は「胃が冷えるから」だそうです!

 

かき氷(0℃以下)を食べる

胃が冷える

身体が生命活動の危機と感じて

血流量が増える

脳内の血管が拡張することで、頭痛が起こる

 

僕は今まで、知覚過敏が悪化していると思ってました!

知らないことを知るのは楽しいです。

 

ちなみに、東洋医学では胃は一番大事と考えられているそうです。

そのため、胃を守る・治す生薬がほとんどの漢方薬に含まれているんだとか!

面白いですね。

 

かき氷を美味しく食べるには、

かき氷と温かい飲み物を交互に摂ると

頭痛も起きにくいそうです。

 

かき氷を食べるときは、実践してみてみます。

次こそは完食だー!

 

僕の仕事仲間は医療の他に通訳、音楽、広告など、様々な分野の強みを持った仲間がいます。

 

持つべきは仲間ですね。

 

個性的な仲間に囲まれて幸せです。

 

ではまた。

 

梶清智志