梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志がハマっている「ゴルフ」は健康維持に大いに役立つ!?

梶清智志こと、キヨです。

 

10月11日は「スポーツの日」でしたね。

今年はオリンピックの影響で、振替平日になりましたが。笑

 

健康のために、年齢を重ねてもスポーツは続けていきたいですね。

みなさんのハマっているスポーツはありますか?

僕はずっとゴルフにハマっています!

 

ゴルフをはじめたきっかけは父親。

ハマったのは、仕事にそっくりだから!

経営者がなぜハマるのかなと思っていましたが、やってみて納得しました!

 

僕がゴルフと仕事が似ていると思うところは、

・全て数字、結果が全て

・必ず自分に原因がある

・学ぶと上達が早くなる

・練習量と結果が比例する

・メンタルがとても重要

・毎回毎回全て違う

 

今回は健康視点でゴルフの魅力を語ります♪

f:id:Skajikiyo:20211103185242j:plain

まず、歩くこと。

日本のゴルフ場の平均距離は、1ラウンド約10kmと言われています。

それを歩数にすると約1万歩!!

 

「健康づくりのための身体活動基準2013」では、18~64歳の身体活動基準を歩数に置き換えると、1日約1万歩と言われています。

 

ゴルフを楽しむだけでクリア!

楽しみながら健康になれるのは幸せです。

 

次に、リフレッシュできること。

ゴルフのラウンドは自然豊かな場所が多いです。

 

これは沖縄でゴルフをしたときの写真。

f:id:Skajikiyo:20211103185359j:plain

f:id:Skajikiyo:20211103185337j:plain

見ているだけでまた行きたくなる。笑

天候に恵まれ、とても気持ちよくゴルフをすることができました。

 

写真からもわかるように、海も透き通っていて、風も気持ちよく、癒されまくりでした。笑

スポーツを楽しみながら、リフレッシュし放題です。

 

最後に、コミュニケーション。

 

ラウンドを回るとき、ゴルフ前後でゆっくりとコミュニケーションを取ることができます。

以前記事にも書きましたが、直接コミュニケーションは一番大事!!

note.com

 

最近は仕事仲間とゴルフに行くことが多く、有意義な時間を過ごしています。

直接コミュニケーションをしっかりと取ることで、気持ちよく仕事を進めることができて、最高!

 

ゴルフは一石何鳥にもなります。

ゴルフをされたことがない方は、初めてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた。

 

梶清智志