梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の美容健康ブログ!これから旬である栗の魅力を語る

梶清智志こと、キヨです。

 

9月に入り涼しくなりました。

秋目前ですね!

 

秋といえば、

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋など、たくさんの楽しみがあります。

 

秋が旬の食べ物は、本当に美味しい!!

特に僕のお気に入りは「栗」

f:id:Skajikiyo:20210927223910j:plain

「栗」は美味しいだけではなく、美容健康にもいいんです!

f:id:Skajikiyo:20210927223923p:plain

出典:栗の魅力を探ってみよう:農林水産省

 

「栗」はビタミンC、カリウム、食物繊維の含有量が多いです。

穀物類は一般的にビタミンCや、カリウムの含有量が少ないと言われているので、栄養価が高いと言えます。

 

さらに、食物繊維は「さつまいも」の倍近くあるとか!

「さつまいも」は食物繊維が多い食べ物として有名なので驚きでした。

腸内環境を整える食物繊維はなにかと不足しがち。

美味しく、多くの食物繊維が摂れるのは幸せですね。

 

また、女性にうれしい葉酸も含まれています。

ただし、カロリーは白米より多いと言われているので、食べ過ぎに注意!

 

「栗」の栄養素を知ると、ただのおやつから、栄養補給と捉えることができます。

今回の話は食に詳しい仕事仲間に教えてもらいました。

 

様々なジャンルの面白い、有力情報を教えてくれます。

自分一人で調べると限界があるので、仲間の存在はありがたいです。

 

みなさんのちょっとした豆知識になるとうれしいです。

ちなみに、「栗」を使ってどんなアレンジをしますか?

簡単美味しいレシピがあれば教えてください♪

 

ではまた。

 

梶清智志