梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の美容健康ブログ!頭痛の救世主はラジオ体操?

梶清智志こと、キヨです。

 

台風の時期が近づいてきましたね。

気候の変化で、頭痛に悩まされる方も増えているのではないでしょうか?

頭痛は様々な原因で起こると言われていますが、自分で対策できる頭痛もあります。

今日は「緊張性頭痛」について紹介します。

f:id:Skajikiyo:20210901004601j:plain

頭痛は大きく分けて「緊張性頭痛」「片頭痛」「群発性頭痛」の3つに分類されるそうです。

「緊張性頭痛」、「片頭痛」は様々な原因が絡んでいますが、

「緊張性頭痛」の原因のほとんどは筋肉の凝りと言われています。

筋肉の凝りは自分で対策できますね!

 

筋肉を柔らかくするのは大事です。

身体を動かした方が頭の回転が早くなって仕事がはかどります。

お世話になっている経営者の方も、仕事が煮詰まったときは身体を動かすと仰っていました。

 

僕のおすすめは「ラジオ体操」!

 

「ラジオ体操」は幼い頃から慣れ親しんだリズムで、身体が勝手に覚えています。

しかも、ラジオ体操第一、第二を合わせても約10分と短時間で筋肉をほぐせる!

ダイナミックな動きが多いため、肩だけではなく、背中や太ももなど普段動かさない筋肉までほぐすことができます。

全力でラジオ体操をすると、しっとりと汗ばむ運動量!

 

デスクワークが増えて、頭痛や疲れを感じている方は、ラジオ体操を行い頭をスッキリさせましょう。

 

ではまた。

 

梶清智志