梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志の美容健康豆知識!サラサラ汗とベタベタ汗の違いとは?

梶清智志こと、キヨです。

8月に入り、いよいよ夏本番ですね。

最近は、デスクワークがほとんどなので、たまに友人と出かけた際にはじっとり汗をかきます。

 

f:id:Skajikiyo:20210806014227j:plain

 

ちなみに、みなさん汗と皮脂の違いは知っていますか??

 

僕はよくわかってなくて、美容健康に詳しい友人に聞いていろいろ教えてもらいました。

 

汗は、人間の汗腺から出る成分です。

水分と塩分からなるので、通常乾くとサラっとします。

 

皮脂はというと、人間の皮脂腺から出る成分です。

オレイン酸など、脂の成分からなるので、乾くとベタベタする感じがします。

 

暑いところにいくと、汗をかきますが

サラサラ汗とベタベタ汗があるのは、汗と皮脂が関係しているようです。

 

結論、汗に皮脂が混ざると肌がベタつき、汗のみだと比較的サラっとなることが分かりました。

 

また、汗ばむ季節になってもうひとつ気になるのが、ニオイ!

 

さきほど、汗が出るのは汗腺という器官からという話がありましたが、

汗腺にもエクリン腺とアポクリン腺の2種類あるようです。

 

エクリン腺は無色無臭のサラサラとした汗が分泌されます。

一方、アポクリン腺からはタンパク質なども含まれているため、汗特有のニオイを出すようです。

 

つまり、アポクリン腺からの汗を抑えることがニオイ対策にもなります。

 

男性のニオイに関しては、また別の機会に。

 

どちらも汗腺という器官に関係があるようです。

ベタベタ汗は汗腺の老化でもあると聞きました。

 

クーラーの下にいるより、毎日汗をかくことがいいようです。

夏場の汗対策は万全にしましょう。

 

ではまた。

 

梶清智志