梶清智志の美容健康ブログ

健康や美容は若い時からのケアが大切!!

梶清智志のおすすめ!手軽に食べれて栄養価の高い「サバ缶の水煮」

 

梶清智志こと、キヨです。

猛暑日が続きますね。

食欲が落ちている人も多いのではないでしょうか?

 

食欲がないときは何を食べますか?

アイス?ゼリー?

せっかくなら、栄養価が高いものを食べたいですね。

 

僕が最近ハマっている「サバ缶の水煮」について紹介します。

 

f:id:Skajikiyo:20210730171907j:plain

 

サバ缶は生臭いイメージがあり、食べてこなかったのですが、

差し入れをきっかけにハマりました。

 

まず生臭くない!

「サバの水煮」は塩で味付けされており、油っこくなく、さっぱりとしているため、素材の味を楽しむことができます。

お酒のアテとして、サバ缶をそのまま食べるのが最近のマイブーム(笑)

 

驚きなのが、サバ缶は生のサバより栄養価が高いこと!

 

栄養価について、サバ缶(水煮)と生のサバを比較してみましょう。サバ缶は生のサバに比べて、カルシウムは約43倍(生のサバは6㎎に対してサバ水煮缶は260㎎)、カルシウムの吸収を助けるビタミンDは約2倍(生のサバは5.1μgに対してサバ水煮缶は11μg)、鉄は約1.3倍(生のサバは1.2mgに対してサバ水煮缶は1.6mg)と多く含まれています。

参考文献:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

 

僕は、旬の時期に食べる食材の栄養価が一番高いと思っていました。

新しく知ることは面白いですね。

意図があって、サバ缶が作られていることに学びです。

 

また、サバ缶にはたんぱく質EPADHA、カルシウムが豊富に含まれており、糖質も少ないと言われています。

食事制限をしている人にもおすすめです。

僕もあまり糖質を取らないようにしているため、サバ缶とアボカドを食べて、この夏を乗り越えます♪

アボカドについての記事はこちら。

 

暑さにやられて元気が出ない人は、栄養価が高いサバ缶を食べて、暑い夏を乗り越えましょう!

 

ではまた。

 

梶清智志